フジテレビ「ホンマでっか!?」のクソさは異常

ホンマでっか人生相談というコーナーのコメンテーターに、専門家っ”ぽい”人が沢山登場する。
その人たちが色々な悩みを解決していく、という趣旨なのだが、これがひどい。


登場するのは全員、”〜学評論家”とか”研究家”とか、ちゃんとした人が一人もいない。

自分の専門分野じゃない議論にまで知っている知識を挟みこんでくるとかは序の口。

論旨展開がめちゃくちゃで、ファクトと主観的判断が混在している。
明らかに間違っている事が多い。
大体において、過度に一般化しすぎ。

「これは科学的に分かっていることなんですけど〜」って、曖昧すぎる。

当たり前のことだけど、「科学的に分かっている」とう状態にはいくつかの段階がある。

査読付きの学会誌に発表されたものから、なんの評価機関も通していないものまで、様々だ。
当然、その研究の主張がもつ妥当性も大きく異なる。

これを一括りにしつつ、明らかに何も分かってなさそうな主張を展開する”専門家”は、完全に死んだ方がいいよね。


あれを信じてしまう人はいっぱいいるんだから、ちょっと危険過ぎると思うんだけど。。
メディアリテラシーという一言では片付けられない事なのは明らか。



まったく!!